1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 株式会社SMDの社名に込めた想い

BLOG

ブログ

ブログ

株式会社SMDの社名に込めた想い

fulfill your destiny

株式会社SMD代表取締役のスミダです。

会社のWebサイトを作ったときにブログを設置した手前、1記事も入ってないというのも寂しいので、記事を書いてみます。

記念すべき初投稿は「社名に込めた想い」について。

普段の仕事ではSEO対策して検索順位がどうなるとか、LPのコンバージョン率が上がった下がったとか、メルマガの開封率がうんぬんとか、そんなことばかりやっています。

Webマーケティングの仕事は制作物の目的が明確で、成果が数字で見えて、それはそれで楽しくお仕事させてもらっているのですが、自分の書きたいことを書きたいように書くのもおもしろいかなと。
(それを会社のブログでやるのがいいのかは分かりませんが…)

 

株式会社SMDの社名の由来

僕の名前が住田(SuMiDa)なので、アルファベット3文字にしたらソレっぽいかなと思って「SMD」になりました。

考案者は妻で、できる経営者らしく秒速で採用。

会社を作る数年前から、一応社名を色々と考えていて、将来何の仕事をしているか分からないし「ハッピークリエイト」とか候補にあったのですが、適当に作ったペーパーカンパニー感があったのでやめました。

 

株式会社SMDの今後の展望について

せっかくのアルファベット3文字なので、スマートな語呂を考えています。

今のところ有力候補は、

  • Smart
  • Marketing
  • D~ほげほげ

Webマーケティングの会社なので、なかなか気に入っています。

「D」に関しては英語の語彙力に乏しいのでDestinyくらいしか思いつきません。

いい感じの語呂が見つかったら、このブログ記事を全面的に書き換えてこじゃれた文章にしようと計画中です。

 

「D」の空白を埋める言葉を募集中です

かの有名なフランスの哲学者シャルル・ド・モンテスキューはこんな言葉を残しています。

商業の歴史は、人びとの交流の歴史である。

SMDという会社の歴史も、人との交流の歴史でありたいと思っています。

SMDの交流の第一歩として「Smart Marketing D□□□□」の空白を埋めるNice ideaがありましたらお知らせください。

※「Smart Marketing」以上のスマートなネーミングがあれば、こちらも変更可能です。

 

最後に

最近、文章を書くときにインテリ感を出すための名言を探すのに便利なサイトを発見しました。

星霜の名言集

適当に「歴史」という言葉で検索したら名言がヒット。

そしてGoogleに「シャルル・ド・モンテスキュー」と入力するとフランスの哲学者であることもすぐに分かりました。

そんな便利な情報社会の一端を、SMDも担っていけたらと思います。

 

関連記事