1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. SMD設立4周年

BLOG

ブログ

ブログ

SMD設立4周年

株式会社SMDの住田です。

5月1日でSMDが4周年を迎えました。自分がWebの仕事を始めてからだと9年。

最初はスキルや経験もなく、後ろ盾もないところから試行錯誤でやってきました。(いや、会社を辞めるときは上手くいかなかったら妻が頑張って働いてくれるという心強い後ろ盾がありましたw)

ここまでやってこれたのは一重に周りの方々の支えあってのことです。

「感謝しかありません」と言いたいところですが、実際のところ「もっとうまくできたんじゃないか」「自分でないほうが良かったかも」と思うことも多く、関わっていただいていることへの感謝と、至らぬ点が多いことへの懺悔とが半々です。

毎年3記事更新が目標のこちらのブログ、昨年は1記事しか更新してませんでした…今年こそ3記事書きます。

ちょうどいい節目ということで4期目を振り返ったり、今後について手短にまとめてみます。

 

プライベートな話

昨年の大きな変化としては、子どもが生まれて父親になりました。5月生まれなのでもうすぐ1歳になります。

普段は在宅での仕事が多いので、だいたい毎日散歩にいってご飯をあげてオムツを変えてお風呂にいれてと、もちろん仕事もしてまして、ワーパパといって差し支えない生活をしています。

知り合いにこの話をすると決まって「ウソやん」「想像できない」と言われるのですが、本当のことなので信じてください。

子どもと接しながら自分自身も両親にこうして面倒をみてもらいながら育ったのかと思うと、今更ながら父と母には感謝してもしきれません。

ほんとにベタなのですが、今の想いとしてはただただ子どもがすくすく育ってくれたらいいなと、それだけです。

 

仕事の話

SMDの事業は変わらずにマーケティング支援という形で、4期はこれまでに増して色んなマーケティング施策をやって気がします。

SEO、Instagram、TikTok、Youtube、Twitter、Pinterest、各Web広告、LP・HP制作、LINEステップ作成、メルマガ、インフルエンサーマーケティング、DM営業、プレスリリース、協会設立、セミナー開催などなど…

とりわけLINEステップはひたすら新しいシナリオを作り続けて、毎月いくつもテストを繰り返し、複数の案件で集客から販売導線を作ったのは良い経験になりました。

今までもこれからも、常に新しい施策をとりいれつつ成果にフルコミットしてやっていく所存です。

 

最近、マーケティングの仕事を通して感じるのは、人間心理の奥深さ。

キャッチコピーをたった1行変えるだけで成約率も客層もガラッと変わって、全部が数字としてかえってきます。

ただ、「なぜその1行でその変化が起きたか」は数字では語ることができず、どれだけ集客ノウハウがあっても最終的に人間心理の壁にぶつかることが多い1年だったように思います。

以前は適切な集客チャネルと適切な導線の形さえつくればそれなりに結果がでる…と考えていた時期もあったのですが、当時の自分にドロップキックしてやりたいです……

今期はもっと繊細な人間心理について探求していきます。具体的にはリサーチの量と質の両面を気合を入れて強化します。

 

ということで、引き続きSMDをよろしくお願いいたします!

関連記事