1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 2020年にやったこと・2021年にやること

BLOG

ブログ

ブログ

2020年にやったこと・2021年にやること

桃鉄令和

どうも、株式会社SMDの住田です。

近況報告をかねて1年に3記事更新を目標に始めたこちらのブログ、今年もぴったり3記事更新で2020年が終わりそうです。

2020年にやったことと2021年にやることをまとめました。

2020年にやったこと(プライベート編)

平年ならちょいちょい海外旅行にいくのが楽しみだったのですが……今年はコロナコロナでどこにも行けず。

去年の12月に書いた記事をみると、

ベトナムにハマっていて、今年は4回ベトナム旅行にきて、今もこの記事をホーチミンで書いてます。

こんなこと書いてあったので、えらいギャップですね。時代の変化は恐ろしい。

 

だいたいネットフリックスかAmazonプライムかスイッチかPS4が娯楽でした。

おもしろかった作品アニメ部門は「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」ですかねー。

映画部門は「劇場版ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」で開始10分で泣きました。

ゲーム部門は「仁王2」でしょうか。毎晩夜中に友だちとオンラインで戦にでかけたのは良い想い出。

最近は、スイッチの桃鉄令和にはまってまして、夫婦で100年プレイの真っただ中です。

 

あとは名古屋に引っ越してきて半年くらい経ちましたが、ちょっとずつ知り合いも増えてきて想像以上に快適です。

2020年のプライベートをまとめると、ぼちぼち楽しかったです。

 

2020年にやったこと(仕事編)

仕事については、Web業界ということもありコロナの影響でオンライン化の風潮が加速したのはやや追い風でした。売上は着実に伸びてます。

今までも大抵のことはオンラインで完結してきましたが、クライアントによっては「事務所に出向いて対面で打ち合わせする」という暗黙の了解みたいなものがありました。それがコロナ以降は完全になくなり、打ち合わせはほぼ100%オンラインに。

その結果、移動時間がなくなり、1時間刻みで打ち合わせが入れられるように“なってしまった”感じがあります。

気が付いたら1か月で70件くらい打ち合わせが入ってたこともあって、

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

という「パーキンソンの法則」を思い出しました。

 

ちょうど1年前の今日に書いた記事に昨年の事業の状況が書いてますが、あらためて読み返すと大きく変化してます。

昨年の状況はこんな感じで↓

事業としては、大きく分けると次の4つになります。

・自社のWebサイト運営
・運営に付随する記事の制作・ディレクション
・Web制作・メディア運営案件の受託業務
・Youtubeチャンネルの運営 ⇒ 5つ運営してるけど全部まだまだ種まき状態

現時点でそれぞれどうなったかというと…

・自社のWebサイト運営
⇒業務自体はほぼ外注化してだいぶ売上が伸びました(嬉しい)。

・運営に付随する記事の制作・ディレクション
⇒ディレクション担当のスタッフを置くことでほとんど外注化

・Web制作・メディア運営案件の受託業務
⇒受託業務はほぼゼロにして、いろんな会社と成果報酬の契約で長期的に事業を大きくしていくスタイルをほぼ100%に。

・Youtubeチャンネルの運営 ⇒ 5つ運営してるけど全部まだまだ種まき状態
⇒5チャンネルあったものを2チャンネルに絞って、一つはこの1年でかなりいい感じに育ちましたが、もう一つは来年以降も試行錯誤です…

 

そんな感じで1年前にやっていたこととは大きく変わっていて、現状だとWeb制作屋さんというよりは「Webマーケティングの代行会社」になってます。

企業と提携させてもらって、LPの作成、SEO、SNS運用、Youtube、広告運用などで集客の仕組みを作って、メルマガやLINE、セミナーなどでセールス部分まで全部携わる形でやっています。

一つひとつの案件を時間をかけて育てていくので、あんまり数はこなせませんが規模が大きくなると楽しいです。

「こんな施策やってみましょう」という提案をして、実際に形にしたら色々と改善点がみえてくるので軌道修正の案を考えて、また運用してみて……を色んな会社と一緒にひたすらやってた1年でした。

昨年の記事では「2020年の課題」として

事業の勘所を把握して自分のリソースをそこに集中させていく…というのが当面の課題になりそうです

と書いてあるのですが「自分のやるべきことは戦略立案の部分」ということが見えたという点で、それなりに進歩してるみたいです。

 

2021年にやること

2021年の課題は2つあって

  • セールスフローに関する知見を深めること
  • 広告運用に関するノウハウの蓄積

以前は「集客するのが大変」だと思っていたのですが、最近は集客面はスベらないようになりました。
これは「集客ノウハウがあるから」というのもありますが、それ以上に「勝てる市場を見つけるのがうまくなったこと」が大きいかなと思います。

一方で、集客した“あと”にどのように成約までもっていくかで躓くことがあるので、このあたりのセールスフローについてはもっと研究が必要です。

あとは、いろんな会社をみていて、広告をかけて拡大する事業を作れたら展開もはやいし安定もするので、今一緒にやっている会社と「広告で拡大する型」を作ります。これができたら一気に伸びるはず…!

 

とはいえ、もちろん売上も大事なんですが、今のマーケティングの仕事を通して様々な事業をみていると、

  • 必要がなくても営業でゴリゴリ押せば売れる
  • 利益の大きさと付加価値の大きさは必ずしも比例しない(むしろ反比例することが多い)

…そんな現実もヒシヒシと感じていて、「仕事を通して提供できる価値とはなんぞや?」ということにも向き合っていきたいと思います。

 

プライベートでは、美味しいもの食べに行きたいです。
全国どこでも行くので美味しいものか面白いことがあったら誘ってください。

そんなこんなで残りの2020年も、きたる2021年もコツコツ精進してまいりますので引き続きよろしくお願いします!

関連記事