インスタの運用が好調です
株式会社SMDの住田です。
近況報告をかねて1年に3記事更新を目標に始めたこちらのブログ、今年は1記事も更新しないまま気が付けばもう10月でした…
弊社はSEO、SNS、Youtube、メルマガ、LINEの運用、LP制作、セミナー構成、王道のWeb広告から広告の奇策?などなど、集客から成約までの流れを丸ごと構築するのをウリにしています。
いろんな集客施策をやっていますが、最近Instagramを使った施策が好調です。
今のところのインスタ運用の成果
今のところの成果としては、
- あるクライアントでは“自社でアカウント運用せず”インスタ経由で毎日30件程度の見込み客リスト獲得
- 別のクライアントではWeb集客ゼロからインスタ集客を使って月商1000万円
- また別のクライアントではフォロワー数百人のアカウントでも月100万円以上の利益
などなど、いい感じに売上があがっています。
実際に売上をあげるためには、単純にアカウントの運用方法がうんぬんだけではなく、最初のコンセプトや扱う商材、リスト獲得後から成約までの導線設計などいろいろな要素が絡んできますが、それはまた別の機会に。
一言にインスタ集客といってもやり方は色々
「インスタ集客」というと、写真を撮って投稿して、フォロワーを増やして…というイメージが強いと思いますが、いくつかの方法があります。
たとえば、
- フォロワー増加を目的とせず、成約に特化したアカウントを使う方法
- アカウントの所有権は自社だけど、投稿は完全に外注してしまう方法
- キャンペーン広告を使ってフォロワーを増やす方法
- 自社ではアカウントを運用せずに既存のインフルエンサーを使う方法
- リポストをメインにしてアカウントを育てて自社サイトに誘導する方法
- 複数アカウントを作ってアクセスを集める方法
細かく分けるともっとたくさんやり方がありますが、商材や予算にあわせて意外に戦術のバリエーションが多いのもインスタの面白いところです。
インスタに関してはまだまだ試してみたいことがあるので、引き続き研究をかねて実践していきます。
今年の課題の進捗について
「進捗」というか、今年が終わってしまいそうですが…笑
2021年の課題は2つあって
- セールスフローに関する知見を深めること
- 広告運用に関するノウハウの蓄積
前回の記事に↑こんなことを書いています。
セールスフローについて
セールスフローに関する知見については、各案件ごとに効果的なやり方がまったく異なるので、テストすればするほど奥深さを痛感しています…
この点については「極めた」なんて一生いえる気がしないですが、集客とは別で「成約率をあげるための施策」もだいぶ提案できるようにはなってきたかと思います。
特にLINEステップ(Lステップ)に関しては、複数アカウント契約してひたすらPDCAを回してきたので、それなりにノウハウもたまってきました。
広告運用について
昨年の時点では「自社で広告運用のノウハウがあれば…」と考えていたのですが、こちらについては努力の方向性を変えました。
昨年は「Google・Yahoo!のリスティングとか、Facebook広告をうまく使って拡大していけたら」と思っていたのですが、「広告費をかける」といっても色んなやり方があることに気づき、
- 別のメディアに掲載してもらったり、
- インフルエンサーにお金を払ったり、
なんやかんやとテストしていると、リスティングやFB以外の部分でいい感じに集客できることも多いと学びました。
さらにいうと、自社で運用できるようにするよりも優秀な会社(担当者)に任せてしまったほうが早いと悟りました。笑
そんなこんなで昨年描いていた道とは別のルートになってしまいましたが、これはこれで結果オーライです。
ということで引き続き精進してまいりますのでよろしくお願いいたします!
さて、あと今年の2記事…なに書こう…